【おすすめ英語学習テキスト】English Grammar in Use

皆さん、こんにちは。ぐれふる日記へようこそ!!

 

さて、皆さんは

どんな英語教材を使っていますか?

 

英語の学習教材って、沢山種類がありすぎて迷ってしまいますよね。

私もかなり迷った経験があります。

 

テキストを購入する際色々調べた結果、とても良いテキストを見つけました!

おすすめ教材 English Grammar in Use について本日はご紹介させて頂きます。

 f:id:eripini:20210605212256j:plain

 

 

「English Grammar in Use」 ってどんなテキスト?

 

 世界的なベストセラー英文法書で、世界各国の語学学校でも教科書として使われていており、「英語学習のバイブル」と言われる程とてもクオリティの高さが評価されている本です。私も実際に使用しています。

 

皆さんもいちどは書店で見かけた事があるのではないのでしょうか。

これ1冊さえあれば、海外へ行っても困ることないレベルまで英語力を引き上げる事が出来、基礎を完全に固める事が出来ます。

 

日本の参考書と異なるのは、English Grammar in Useは、使える英語を学ぶ事が出来ます。英語圏で、ネイティブが話している日常英会話で使っているリアルな英語を学ぶ事が出来るのです。

 

著者、Raymond Murphyにより1985年に書かれ、出版された後は徐々に評価を高めていき、最新版が出版されるまで何冊も版を重ねています。

 

その為、現在オークションサイトなどで探そうとすると昔出版されたものもありますが、最新版のテキストは内容・デザイン共に洗練されているので、出来れば最新版を購入しましょう。

 

なぜこんなにも高評価なのか

 

・全て英語で書かれている為、ネイティブの目線で英語を学ぶ事が出来る

・英文法が網羅されていて、段階的に学ぶ事が出来る

 

実際に日本でも、「全て英語で書かれている」という事から一般的ではなかったものの、多くの英語学習者の良いレビューにより、浸透してきています。実際の感想は上記アマゾンのレビューで覗いてみてくださいね。

 

著作権などの問題により、あまり内容などは掲載できませんが、テキストを開くと左1ページは文法の解説や例文、右1ページは演習問題となっており、とてもボリュームがありつつ学習内容を定着させるにはちょうどいいのではないかと思います。

 

 レベル別でテキストが分かれている

English Grammar in Useはたくさん種類があり、どれを選べばいいかわからない方も多いかもしれません。購入を考えている、という方は以下の3つのポイントを確認してみてください。

 

①イギリス版・アメリカ版のどちらにするか

②自分の学習レベル

③CD、eBookのどちらで学習するか

 

それでは、詳しくみていきましょう!!

 

イギリス版・アメリカ版のどちらにするか

イギリス版・アメリカ版共にクオリティは同じなので、こちらはご自分のお好きな方を選びましょう~!!

 

自分の学習レベル

特に学習レベルは悩む方もいらっしゃると思います。

English Grammar in Useは赤(初級)青(中級)緑(上級)3つの種類があり、英語を学ぶ時は自分のレベルより少し高い参考書を使用する事をおすすめ致しますが、

あまりにも時間がかかってはよくないので、いちど書店に足を運んでみるのもいいですね!!

 

ちなみに、超初心者の方だと中級は難しいと思います。なぜなら、テキスト全て英語なので初級の英語を理解できないまま取り組むと問題を解くことは不可能だからです。

 

ちなみに、ある程度の英語力に自信がある方はシリーズの中でも最も売れている、イギリス英語版の中級をおすすめします。

 

CD、eBookのどちらで学習するか

イギリス版のみどちらか選択する事ができ、アメリカ版はCDのみです。どちらも同じ内容なので、ご自身で使いやすい方を選択してください!

 

ちなみに、eBookは電子上で学ぶことが出来ますので移動する時に学ぶ事が多い方におすすめです。

どちらもテキストと並行して使えば、知識も深まりますし、とても記憶に残りやすいからです。ご自身の学習方法に合わせて、使いやすいものを選択してくださいね!!

 

 

まとめ

このテキストの良さはやはり、使える英語を学ぶ事が出来ること。実際学習していると、同じ内容のトピックを学習していても、学生の時に学んだ時より更に深い知識を学ぶ事が出来るテキストだと私は思います。

 

ネイティブからすると、この表現は違うんだなとか新しい発見もあるので、学校で学ぶ英語は「浅く」学んでいたのだと思います。

 

ネイティブが実際の会話で使う表現や使い方似た使い方も説明してくれているので新鮮な英語を学ぶ事が出来ます。全てが英文、という事で不安に感じる方もいらっしゃると思いますが、とても簡単な英語で説明してあるので、英語で英語を学ぶ事が出来ます。

 

この様なおすすめポイントが詰まったEnglish Grammar in Use。

是非、手に取って見てみて下さいね~!!

 

本日も読んでいただいて、ありがとうございました◎