英語上達にはネイティブ講師?

こんにちは。本日もぐれふる日記へようこそ!!

 

私は去年から、オンライン英会話を受講しています。ですが最初は価格や発音の良さ等を考慮してネイティブ・非ネイティブ講師プランのどちらにすべきか凄く迷い、かなり調べた経験があります。これを元に、記事にしたいと思いました。

 

f:id:eripini:20210723173609j:plain

 

現在、コロナウイルスの影響で英会話をオンラインで受講したい!という需要が高まっていると思います。今後も、英語力を高める為英会話教室に通いたいという方も出てくると思います。

 

その際、ネイティブ講師か非ネイティブ講師、どちらにするべきか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

非ネイティブ講師でも向上できる

非ネイティブ講師のレッスンでも充分学べ、英語力は確実に向上できます!!

講師にもよりますが、発音もとてもいいですし多少の訛りがある事もありますが、文法をチェックしてくれたりするので、初心者の方には特に非ネイティブを講師をおすすめします。

 

その理由は後ほど、まずはネイティブ・非ネイティブの違いについてお話していきたいと思います!

 

ネイティブ講師について

ネイティブにとっては、母国語が英語である為「話せて当たり前」の言葉でもあります。その為、もちろん人にもよりますが初心者に合わせて指導しているつもりでも、本人は気付かずに日常の感覚で話す速さが速かったり、複雑な言い回しをしている方もいらっしゃいます。その為、文章の中で少ししか聞き取れず、英語って難しい。と挫折してしまう可能性があります。

 

その反面、標準レベルの英語力があり「更に英語力を深めたい」という方には最適だと思います。発音はもちろんの事、ネイティブの感覚を掴めます!!

 

非ネイティブ講師について

非ネイティブ講師は、第二言語を習得する為私達と同じように勉強して、英語を習得できる様になりました。

 なので、私達の「英語を習得する難しさ」をわかってくれているので、ゆっくり話してくれたり、シンプルな言い回しで話してくれます。また、勉強方法についても相談に乗ってもらえた事もあります。

 

以前、あるネイティブの方からこんな事を言われました。

 

「非ネイティブの方のほうが一生懸命勉強しているから、文法とかはそういった方に聞いたほうがいいかもしれない。僕らは学校を卒業した後は改めて学んだりはしていないからね。」

 

確かに、私達日本人も正しい日本語を使えているかと言われてみれば、とても怪しいかと思います(笑)その国で長く過ごしていれば、伝わる言葉を話せる用にはなるけど、正しい言葉かどうか、と言われれば微妙なラインかもしれませんね。

 

それでは、非ネイティブから学ぶメリットとデメリットを見てみましょう~!!

 

 

非ネイティブ講師から学ぶメリット

初心者に易しいというだけでなく、他にもメリットはあります。

それは・・低コストです!!これはネイティブと比較して人件費が安い為です。

 

オンライン英会話をやってみたい!という生徒は増えているので、こうした非ネイティブがたくさん入ることで生徒にも予約が取りやすくなります。

 

つまり、非ネイティブはレッスンが受けやすい・金銭的にも余裕が出来る・(オンライン英会話にもよりますが)予約の取りやすさからおすすめできる理由と言えるでしょう。

 

非ネイティブ講師から学ぶデメリット

人によりけりですが、ごくたまに発音や訛りがある方がいらっしゃいます。

発音をしっかり勉強していた方であればとても上手な方もいます。その為、そういった方がいる可能性がある、という事は頭の隅に入れておいた方がいいかもしれないですね!!

 

まとめ

ネイティブと非ネイティブ。それぞれの講師から学ぶメリットとデメリットはあります。これから英語を話せるようになりたい!という方。「よし、英語といえばアメリカやカナダなどの英語圏の人から学ぼう!」という考えがよぎるのは当然だとは思いますが、

 

初心者の方はまず口からたくさん英語を話す練習をする事が重要なので、最初から高額なネイティブ講師から学ばなくてもよいと個人的に思います。長くなりましたが、非ネイティブの方から学ぶ事も沢山ありますよ!!!という事を、本日お伝えしたかったのです。

 

ちなみに、オンライン英会話講師を選ぶ際、たくさん質問してくれる講師がおすすめですよ!!「週末どんな予定があるの?」「今日どんな事をしたの?」「趣味は何?」こうした会話の繰り返しで、口から沢山話せばいつの間にか反射的に話せるようになります!!是非、参考にしてみてください~!!

 

本日も、読んでいただいて、ありがとうございました◎

次回もまた、読んでもらえたら嬉しいです!