TEDで英語リスニング力が急上昇!

こんにちは。本日もぐれふる日記へようこそ!!

 

英語で行われたプレゼンテーションを無料で見る事が出来る、「TED」。

英語学習者の中でとても支持されている事をご存知でしょうか。

 

豊富な種類の動画が存在し、身近な事から世界問題まで様々な分野についてのプレゼンを聞く事が出来、無料とは思えないほどすばらしいコンテンツが揃っています。

 

f:id:eripini:20210724142326j:plain

TEDで効率よく学習しよう

 

英語学習にTEDを取り入れよう

まず、TEDを検索しアカウント登録を行います。その際に、TEDのトップ画面にて自分の興味のある分野を選び、自分のメールアドレスを登録。返送されてきたメールからアカウント登録を行います。

すると、自分が設定した分野の動画が届くので、興味のある動画などを検索してみましょう。

 

①日本語字幕で観る

内容を把握する為、まずは日本語字幕をオンにして見ましょう!

この時はなんとなくを聞きつつも、内容を把握する事に尽力しましょう。

 

英語字幕で観る

字幕の言語を英語へと設定変更し、同じ動画を観ます。この際に、動画を見ながら音声の後について音読をし、沢山声に出す練習をしましょう。最初は難しいかもしれないので、再生速度を遅くしながら、の方がいいと思います。

 

字幕をオフにして再度観る

慣れてきたと感じたら、字幕をオフにして同じ動画を先ほどと同じく音読しましょう。

 

 

TEDには、スマホアプリもあり大変便利なのですが、動画の再生速度が変更できないのでPC版の使用がお勧めです。

 

短めの動画がおすすめ

TEDの内容は、プレゼンテーションという事もありやや難しい言葉も含まれています。その為、10分以上の動画を選んでしまうと挫折や退屈に感じてしまう事があるので、短めの動画をおすすめ致します。

 

また、ある程度の単語力があったほうが、言葉が頭の中に入って来やすいので

英語表現の勉強後、この方法を取り入れてみることをおすすめ致します。

 

まとめ

英語は日々の積み重ねで力がついてきます。なので、たくさん量をこなす必要がありますし、英語の勉強方法に悩む人も多いと思いますが、リスニングに関しては自分の好きな動画の音声をきくこと。楽しく継続できる方法を是非、みつけてみてください。

本日も読んで頂き、ありがとうございました◎