自分の「勝てる分野」で勝負をした方がいい話。

こんにちは。本日もぐれふる日記へようこそ!!

 

 

先日、 「好きを仕事にする事」を夢見て、転職失敗をした経験

について、記事を書きましたので、是非読んで頂けると嬉しいです!

eripini.hatenablog.com

 

そんな私が最近考えるのは、「自分が勝てる分野ってどこなんだろう?」です。

私は、普通にどこにでもいる一般人で何か秀でている事も無く、得意な事を聞かれても特に・・と言葉を詰まらせてしまうくらいノーマル人間です。

 

そんな私が自信を持っていえるのは「英語が好き」だという事です。

ですが、ペラペラに話せるわけではなく、留学経験もありません。好きという気持ちが強くても、ビジネス社会では好きだけではどうしても通用しないし、中途半端なレベルでは勝てないと感じています。

 

英語ができる人って、「英検1級持ってます」「留学経験あります」「現在海外在住です!」

 

ここぞと英語ができる人たちは、経験と資格を持って、「私を選んでください」とアピールしています。

 

 

就活でも、副業サイトでも、どこを見てもできる人は自分の価値を見出してそれを自分の商品としてスキルを顧客へ、または企業に売り込む。だから今の私では、英語業界で勝負するのは場違いだと感じました。

 

好きと得意な事は分けるべきだと考えて、「私のスキルや、価値って何だろう」と自己分析をした結果、「人の分析をして、人の悩みを解決してあげたい」という事だとわかったのです。

 

今まで、子供の時から学生生活、社会人・・と振り返ってみると自分でも思い当たる経験があります。例えば、人に道を聞かれれば、目的地をわかりやすく紙に書いてあげて、ご老人だった場合は目的地までついてこうかな、なんてはたから見ればストーカーですが笑、私は「困っている人がほっとけない」性格です。

 

別に、勝てる事が高度なスキルじゃなくていいし、手段やものでなくていいと思います。必ず人には譲れない軸があると思うし、自分は何を大切にして生きているのだろうとか、そういった価値がひとりひとり、あると思うのです。

 

転職を考えているけど、何がしたいのかわからない、という方も日々過ごす中で

「人には絶対譲れない、または人よりはこの軸は大切にしているもの」を暮らしの中で見つけていけば、何かやりたい事が見えてくるのではないでしょうか。

 

何か、小さなきっかけになったら幸いです。読んでいただいて、ありがとうございました◎次回もまた、読んでもらえたら嬉しいです!!