留学しないと、語学は上達できないのか

こんにちは。本日もぐれふる日記へようこそ!!

 

 f:id:eripini:20210528141609j:plain

 

皆さん、語学留学のご経験はありますか?

私は、海外が好き!英語大好きな私ですが、英語圏でもない台湾にしか行った事がありません・・。(泣)
 
ですが、

英語が好き!という気持ちは変わらず独学で学び、子供英会話講師になれた事は本当にいい経験となりました。

 

 

・留学以外で独学で勉強したいと考えている方。
 
・留学経験がないというだけで語学向上を諦めてしまっている方。
 
 
過去に私はそういった悩みを抱えていたので、もし同じような悩みを抱えて
いる方がいらっしゃったら力になれれば、と思います。
 
 

留学に行くメリット

・語学留学に行けば、海外の友達が増える

・英語に触れる時間が増え、リスニング力が伸びる。

・海外の文化を生で感じる事が出来る。

・かっこいい。

 

ざっと考えてみると、こういったイメージが浮かんできました。

留学に行けば自然と英語が身につく、と過去の私は思っていましたし、

語学習得=留学するしか方法は無いと思っていました。

 

 

 

留学のデメリット

費用が高い

・ホームステイする場合、ホストファミリーとの相性がある。

・海外の文化になかなか慣れられず孤独感を感じてしまった。

・結局日本人やアジア人の友達で集まっていた為語学習得に繋がらなかった。

 

上記にあげたのは、実際留学した経験者の方がおっしゃっていたデメリットです。

特に3、4番目の孤独感を感じてしまったり、親近感からアジア人の友達で群れてしまった、という経験されている方は割と多い印象でした。

 

 ですが、やはり費用を気にする方が多いのではないかと思います。

 

例えば、

半年カナダへ語学留学をしたいという場合

半年で110万円~140万円。

 

1年オーストラリアへ語学留学をしたいという場合

年間で220~435万円ほどの費用だそうです。

※オーストラリアの物価は高い為、留学費用は多めに考えておきましょう。

 

 

この費用、とても高額ですよね・・。大きな壁に感じてしまいます。

ここに生活費や交際費、海外なのでなおさらお金は多めに用意しておきたいですよね。

 

 

もちろん、留学で語学習得をされた方も沢山いらっしゃるかと思うので決してマイナス面ばかりではりません。

 

ですが、

 

独学という方法もあります。

意外にも日本にいながらもネイティブなみに英語を習得した方が沢山いる

という事を知り、衝撃でした。

以下は私が取り組んでいる英語学習方法です。

 

Netflix

Youtube

・洋書

・毎日のオンライン英会話

・SNSで海外の好きな女優さんをフォローで英語学習・・・

 

 

独学の結果

上記の様な継続を約1年行いました。

・25分のオンラインレッスンの英語をほとんど聞き取れるようになりました。

今では、オンライン英会話を非ネイティブ→ネイティブプランへと変更し、

その国によるアクセント、にもよりますがリスニングがあがってきたと思います。

(もちろんわからない単語もまだまだあるので、その時には質問しています。)

 

・頭の中で文章を作れるようになってきました。

以前は、日本語を作成後英語を作り・・とても時間がかかっていたのですが、

今は口から言葉が出てくるスピードが早くなってきたと感じています。

よく聞く、英語脳に近づいてきたのでは・・!?という淡い期待を持っています。

 

 

やはりブログですと、英語系Youtuberさんがよく動画をあげられているような、

学習過程のBefore After動画、みたいな変化をお伝えする事は難しいですが(笑)

少なからず感じたのは・・継続は力なりです!!!

 

 

過去の私のように留学経験なければ語学は習得できないという固定概念がある方へ!!少しでもヒントになればと思いました。

 

 

日本にいても自分の努力次第で英語漬けの環境にし、今の時代こそYoutubeや洋画などをうまく使って、自分にあった勉強方法を見つけていきましょう!!

 

 

まとめ

コロナが収まらない中、留学を諦めた方もいらっしゃるかと思います。

憧れの留学!!ですが、その高い費用をいつかの旅行代としてとっておき、今は独学で学んでみるのはいかがでしょうか?過去の私なら全く気づけませんでしたが、必ずしも留学が必要か、という事であれば今の私はNO!と言えるでしょう!!

皆さんも是非、自分にあった学習法を探してみるのはいかがでしょうか♡

 

読んでいただいて、ありがとうございました◎