フィリピンの人が英語が話せる理由。【フィリピン講師に聞いてみました!】

こんにちは。本日もぐれふる日記へようこそ!!

 

オンライン英会話を受講している中で、「フィリピンの方って何でこんなに英語が上手なんだろう?」と素朴な疑問が浮かび、セブ島出身のフィリピン講師の方にその理由を聞いてみましたーー!!※あくまでも1人の講師への質問なので、全てが正しい意見かはわかりかねます、ご了承ください)

 

f:id:eripini:20210727170834j:plain

Why many Filipinos can speak English fluently?

 

フィリピンの母国語は?

フィリピンの母国語は「ダガログ語」です。ですが、全てのフィリピン人が

話しているわけではなく、フィリピンは約7,600を超える島があるので

それぞれで話される言葉は異なります。ちなみに、ダガログ語が話されているのは約4分の1!なのでフィリピンでは共通語として英語も多く話されている様です。

文法が似ている

私達日本人は、主語と動詞が逆の英語の文法にとても苦労して学びましたよね。

ですがフィリピンで話される言葉は英語に共通して文法が似ていて、主語と動詞が逆なんだそうです。

また、使う文字もアルファベットが使われていて、例えば「computer」を

フィリピンの言葉で表すと、「kompyuter」なのだそう。

日本語ではカタカナで「コンピューター」と表し、こういった「海外の言葉を別の言語にそのまま取り入れた言葉」を借用語と言いますが、フィリピンには借用語がたくさんある様です。

 

私達日本人が文法の感覚や、文字の違いに慣れるまで、学生時代から学び始め時間がかかりましたが、既にこれらの感覚が身についているのは、フィリピンの方からすると比較的学びやすい言語なのかもしれません。

 

f:id:eripini:20210727175825j:plain

フィリピンでの英語教育

日本では英語教育が中学校 →小学生から、必須化となりました。

ですが、フィリピンでは幼稚園生から英語を学びます。

学校(高校?大学?聞くのを忘れてしまいました)でも、複数の授業を英語で学ぶとの事で、とにかく英語に触れる時期の速さと、量の多さに驚きました!!

 

また、家にいる時も英語が話される事も多く、小さいお子さんにアイス食べる?

と聞く際もアイスを意味する、フィリピン語「sorbetes」では理解出来ない為

「ice cream」という単語を使って聞くそうなんです!!これほどの英語の浸透率の高さには圧倒されましたし、日本で学ぶ英語では到底使える英語を学ぶのには遠いのかな、と感じました。

 

まとめ

 

世界でも、日本の英語スキルは低いと言われていますが、こういった文化の

背景の違いがあるという事がわかり、まだまだ日本で英語を浸透させるのは

難しいなと思ったのが正直な想いです。ですが、独学や勉強次第で話せるように

なっている方も沢山いらっしゃるので、皆さん!一緒に頑張りましょう~!!!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました◎