英語学習が続かない方へ

こんにちは。ぐれふる日記へようこそ!!

雨が続く日々ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

更にコロナ禍の中という事で、私は改めてステイホーム時間を見直しています。

 

 

さて、英語学習をしている皆さん、こんな悩みはありませんか?

 

 
英語学習って、続けるのが難しい・・
 
単語が、なかなか覚えられない。

 

人それぞれ、悩みは違うと思います。

言語学習って、終わりが見えないし、自分がどれだけ成長できているのか

不透明ですよね。

 

f:id:eripini:20210524220818j:plain

 

私もまだまだ勉強中ですが、

「英語学習において、大切だと感じている事」をお話したいと思います。

もし、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったら、参考にしていただけたら

幸いです。

 

 

 

 

なぜ英語を学ぶのか、目的をクリアに

なぜ英語を学ぶのか?

 

 

大人になってから改めて英語学習を始めた頃、私は勉強方法の大切さ

についてしか考えていませんでした。

ですが、様々な英語系Youtuberさんを見てきましたが、

皆さん学習目的を大切にされていて学習方法だけでなくマインドも大切なのだと

深く共感しました。

 

なぜ、目的が必要なのか?

 

目的がしっかりしていれば学習のモチベーションに繋がり、継続できるからです。

現に、目的をクリアにする事で私もほぼ毎日学習に取り組む事が出来る様に

なりました。

 

例えば、学校のテストがある際もテストを受かりたいから一生懸命勉強しますよね。

それと同じで自分がこうしたいという目的があれば頑張れるのです。

 

ただ、少し違うのは言語学習には道のりが長く、継続が不可欠だと思うので、もしなんとなく英語が話せるようになりたい。とだけ考えているのであれば今一度立ち止まって考えてみる事をおすすめします。 

 

そしてそれを、文章にして紙に書きましょう。漠然に、「英語が話せるようになりたい」という弱い言葉だけでは、毎日継続しようというマインドにはなりません。具体化して、「×年後の○月○日、■■の~へ行って△▲をする」 といった明確な目標を掲げましょう。目標の具体化は、行動力へ必ず結びつきます。

 

アウトプットを前提として、インプットする

そもそもインプットとアウトプット、どちらが大切?

 

 

答えは・・どちらも大切です!

 

 

インプットをしないと、何もアウトプットが出来ないですし、

アウトプットをしないと、せっかくしたインプットが使わない事で忘れて

いってしまいます。

 

その為には、

使う言葉を意識したボキャブラリーをインプットして、アウトプットで使う

 

が正解だと思います。

なので、「日常でこんな言葉を使ってみたい」という意識をしてインプットをし、それらをできるだけアウトプットしていきましょう!!よく話す言葉は口が覚えてくれ、そのサイクルで自然に身についているのです。

 

例えば、映画を観ている中でこの表現使いたい!と思うものがあればそれをインプットし、たくさんアウトプットしていきましょう。

特に映画はテキストにはない、ナチュナルな表現を学ぶ事ができるのでおすすめです!!

 

 

 自分にあった楽しい!と感じられる学習方法を見つける

皆さんはどう英語を学んでいますか?

私は最初、英語勉強方法を調べてばかりで学習へなかなか進められませんでした

アメリカでは、言語学習は楽しく学習するのが一般的で日本程勉強という意識では無いようです。やっぱり、学ぶなら楽しく続けたいですよね!!

 

また今度、別の記事で書く予定ですが、私は主に

 

Netflix

Youtube

オンライン英会話

 

 

で学んでいます。

自分にあった方法を取り入れる事で、好きで学ぶ=「継続に繋がる」ので、楽しく英語を学ぶ事ができています。

 

もし、好きな女優さんなどがいればインスタやYoutube投稿で英語の学習を

するでもよし!何度も言いますが、「好き」の感情が生むパワーは強い!笑

皆さんも自分が 好き!楽しい!と感じられるような方法を探してみてください!!

 

 

アップデートする

自分に合う学習方法を見つけても、なかなか上達が見えない時もありますよね。

言語学習は、そういうものではありますが学習方法が合っていない可能性も

あります。一度見直して、アップデートを何回も繰り返して、更に理想の

学習方法に近づけていきましょう!!!

 

私の場合、上記の方法に加えて・・

・洋書を読む

私は、分厚い洋書を購入しましたが全く読めていないのでリーディングスキルを高める為にも今後取り入れていきたいです。

・英語で日記を書く

もともと日記を書くという習慣が無いので、なかなか継続出来ていません。

近々学習リストに入れたいと考えています。

 

 

この2点を学習に取り入れてみようと思います!!

私も何度も挫折しているので、その度に改まって考える様にしています。

皆さんも、最近のご自身の学習方法に自信が無い、等感じられていたら

是非学習方法をアップデート、してみてください!!

 

 

まとめ

英語学習は終わりの見えない、長い道のりですよね!!

話せた日は嬉しい!と素直に喜べますが、自信が無くなる事も何回もあります・・!!

言語学習とはそういうもの。

 

一歩進んでまた下がっての繰り返しの学習の中で、少しでも自分の成長を感じられたら自分を褒めてあげましょう◎

 

その為には、たくさん色んな学習方法を試すことが重要だと思います。

そうやって、量をこなす事で効率を考えていけるようになります。

 

何より一番大事なのは楽しむ事!!好きは継続に繋がります。

 

一緒に英語学習、頑張りましょう♡

 

読んでいただいて、ありがとうございました◎

次回もまた、読んでもらえたら嬉しいです!!