便秘と高カカオチョコレートの深い関係

f:id:eripini:20210402142218j:plain


スーパーでよく見かける、高カカオチョコレート

最近よく聞くので気にはなっていたのですが、私は食べた事はありませんでした。パッケージには「健康チョコレート」と書いてあり、なんとなく

なんで健康なんだろう?と疑問に思い手に取ってみました。

 

高カカオチョコレートには、

血圧低下」「動脈硬化予防」「老化防止

など、様々な健康にいい効果があるそうです。

 

 

そうとも知らず、私はある日映画のお供に

カカオ75パーセントのチョコを食べていました。

 

 すると、すぐにお通じがきたんですね。

 

正直、驚きました。

 

私は野菜もよく食べますしヨーグルトもよく食べていましたが、

便秘にいいとされる事をどんなにしても、私の腸は頑固だったので便秘は私の長年の悩みだったのです。かといって薬を使う事はしたくない

そんな私にとっての高カカオチョコレートは、本当に欠かせないものとなりつつあります。

 

これは偶然かな?と思いましたが、やはり

高カカオチョコレートを食べた日には

お通じが来る様になりました。

 

 

 

この効果に関して私は本当に驚いていて、

最近は高カカオチョコレートを常備しています。 

おすすめは75パーセント。

結構、カカオなお味ですが美味しく食べれますよ〜!!

砂糖が含まれているので、食べすぎには注意です!!

1日に2~3枚が推奨されているみたいです!!

 

更に高カカオチョコレートと便秘について

深く調べてみると、研究でちゃんと結果が

裏付けられているそうなんです。

 

チョコレートの2大成分、

カカオポリフェノール、カカオプロテイン

含まれていて、特にカカオプロテイン

便のかさ増し効果があるそう。

現代は痩せ型、健康志向の為、便秘の原因を

打開できる可能性を持つ「高カカオチョコレート」!!

 

 

便秘に悩んでいる方は、試してみて損は

ないはずです!!!

 

 

最後に、便秘改善に関して大切だと感じた事をまとめてみます。

 

 1. 心身ともにリラックス

f:id:eripini:20210331170851j:plain

 

これは基本、と言いたいところですが

多くの方が1番出来ていないのでは

ないでしょうか。

 

実際私は仕事のストレスを抱え、

今思えばトイレへ行く機会を何度も

逃していたのかもしれません。

腸とストレスは関連性が深く、不安を

溜め込んでお腹が痛くなってしまった経験は

ありませんか?腸にストレスがかかると、

便秘を初めとする病気になりかねません。

心の余裕を持って、ストレスをなるべく

ためない様に心がけていきましょう!!

 

 

2. 朝食をしっかり摂る

f:id:eripini:20210331172540j:plain

 女性を初めとして、最近は朝食を簡単に

済ましたり、スムージーに置き換える方が

多いと思います。

私はダイエットをしていたわけでは

無いのですが、いつも起きる時間が遅く、

朝はぎりぎりに起床し慌ててトーストした

パン1枚を立ったまま食べ、急いで出て行く。

たまに朝食抜きの日もざらにありました。

 

ですが、最近は朝食をしっかり摂る事を

意識していて、一汁三菜を食べる。

それが難しくても、ご飯と味噌汁は

最低用意し、加えて鮭と卵焼き、

あれば昨日の残りのおかずも。

そうすると、私の場合腸が動いて大体30分~

2時間以内に便意が来る事が多いとわかるようになってきました。

 

人によってその時間は違うけれど、

朝ごはんを食べる事を習慣付ければ自分の

時間が把握出来る様になるかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか。意外にも自分にしっかりと向き合う事が

便秘改善に繋がるという事実。高カカオチョコレートと合わせて是非、

試してみてください。人それぞれ、体に合うものは違うので、参考の一つにして頂けたら嬉しいです♡