米、50年ぶりに図書館へ本が返却されたらしい!!

本や、レンタルDVDなど「期限までに借りたものを返す」という行為、少し面倒だな・・と感じてしまう事、ありませんか?

 

DVDは、「延滞金」というものが発生するので返却日の朝10時までに、ぎりぎりになって某レンタルDVD屋さんの前の返却BOXに返していたのを思い出します・・。

 

f:id:eripini:20210813214407j:plain

 

今は便利な、Netflix をフル活用していますが、とにかく最近は本当に便利になりましたね~☆

 

さて、先日こんなニュースを見かけましたのでご紹介。

 

 

News!!

アメリペンシルバニア州東部の図書館に、借りられてから50年後の本が匿名で返却されました!!!

 

地元の新聞ザ・シチズンズ・ボイスによると、Coin You Can Collect という1冊の本が、借りていた女性により手紙と20ドル札と共に返却されたそうです。

 

その手紙には、「ご覧のように、彼女は私(本)をとても大切にしてくれました」など、本を借りた女性はまるで手紙が書いた様に書いた様で、

 

ちょっとユーモアある文の書き方にクスッと笑えてしまいました。

 

また、何度も返却をしようとした、というも書いてあり、

 

<50年>というかなり長い年月を経て返却された本は、手紙と共に図書館に展示される事となったそうです。

 

もし、皆さんが借りた本を返却をし忘れてしまった本があった際、どんな行動しますか??

 

50年という年月を超えて返却するこの方の勇気はすごいな・・と思いました。

もし自分だったら、怒られるとか、恥ずかしい、というな思いが勝ってきっと・・

 

返したくないと思ってしまうと思います(笑)

 

いや、法律違反とかにでもなるんでしょうか(汗)

 

やっぱり、気づいた時点で返却するのが1番かもしれませんね~!!!

もし、皆さんでそういった本がありましたら返却しましょう・・!!(笑)

 

◎本日も読んで頂いてありがとうございました◎